いろめがね

2008年10月10日

小学校で5年生の担任をしていた教師の話です。

その先生は、小学校5年生の担任になった時、自分の
クラスの中に一人、どうしても好きになれない少年がいました。
服装が不潔でだらしなく、好きになれなかったのです。
先生は、中間記録に、少年の悪いところばかりを記入するよう
になっていました。

ところが、ある時、少年の1年生からの記録が目に止まりました。

1年生の時は、
  「朗らかで、友達が好きで、親切。勉強もよくでき、将来が楽しみ」
   と記録されていました。

「間違いだ。他の子の記録に違いない。」と、先生は思いました。

2年生になると、
  「母親が病気で世話をしなければならず、時々遅刻する」
  と記録されていました。

3年生では、
  「母親の病気が悪くなり、疲れていて、教室で居眠りする」

3年生後半の記録では、
  「母親が死亡。希望を失い、悲しんでいる」

4年生になると、
  「父は生きる意欲を失い、アルコール依存症となり、
   子どもに暴力をふるう」

先生の胸に激しい痛みが走りました。

ダメと決めつけていた子が突然、深い悲しみを生き抜いている
生身の人間だと感じられたのです。
先生にとって、目を開かれた瞬間でした。

放課後、先生は少年に声をかけました。

「先生は夕方まで教室で仕事をするから、あなたも勉強していかない?
 分からないところは教えてあげるから。」

少年は初めて笑顔を見せました。

クリスマスの午後、少年が小さな包みを、先生の胸に押しつけてきました。
あとで開けてみると、香水の瓶でした。

亡くなったお母さんが使っていたものに違いない。
先生はその一滴をつけ、夕暮れに少年の家を訪ねました。

一人で本を読んでいた少年は、先生に気がつくと飛んできて、
先生の胸に顔を埋めて叫びました。

「ああ、お母さんの匂い!きょうは素敵なクリスマスだ!」

6年生の時、先生は少年の担任ではなくなりました。
卒業の時に、少年から一枚のカードが届きました。
「先生は僕のお母さんのようです。
 そして、今まで出会った中で、一番すばらしい先生でした。」

それから6年が経ち、またカードが届きました。
「明日は高校の卒業式です。
 僕は5年生で先生に担当してもらって、とても幸せでした。
 おかげで奨学金をもらって医学部に進学することができます。」

さらに10年が経ち、またカードが届きました。

そこには、先生と出会えたことへの感謝と、父に叩かれた体験が
あるから患者の痛みがわかる医者になれると記され、こう締め
くくられていました。
「僕はよく5年生の時の先生を思い出します。 あのままダメに
なってしまう僕を救ってくださった先生を、神様のように感じます。
大人になり、医者になった僕にとって最高の先生は、5年生の時に
担任してくださった先生です。」

そして1年後、届いたカードは結婚式の招待状でした。

「母の席に座ってください」
と一行、書き添えられていました。




いろめがね




Posted by りょーこ at 18:07│Comments(6)
◆ この記事へのコメント
プロセスやな…


気をつけます(-_☆)


仕事、お疲れ様♪
Posted by にーさん。 at 2008年10月10日 18:53
りょーこさん はじめまして
bluegreenと申します
とても良いお話を聞かせてもらったみたいで
涙が出そうでした
それだけしか言えません(/_;)
ただそれだけ言いたくてコメントしました すみませんm(_ _)m
お邪魔しました
Posted by bluegreen at 2008年10月10日 20:11
りょーこちゃん!

それだけな、
人と接する仕事って
難しいってこっちゃ!!!

だから
りょーこちゃんも同じやで~

昔から
人は見かけによらん!!!
って言う言葉はあるが
その言葉は存在するだけ
Posted by TADARINTADARIN at 2008年10月12日 20:56
にーさん。

プロセスがすべてだな。

と、ほんと、思いますね。
Posted by りょーこりょーこ at 2008年11月07日 10:27
bluegreenさん


はじめまして。
コメントありがとうございます。。。

お返事遅くなりまして申し訳ありません!


素敵なお話、これからもお伝えできたら・・・

と、思います^^

私ものぞかせていただきます^^
Posted by りょーこりょーこ at 2008年11月07日 10:28
TADARIN

なんか、
TADARINに、
逢いたいです・・・
Posted by りょーこりょーこ at 2008年11月07日 10:29
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。